ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

乃木坂46 ドラマ『猿に会う』女子大生役に挑戦 キャストインタビュー

 人気アイドルグループ・乃木坂46 4期生の出演が話題の、動画配信サービス『dTV』オリジナルドラマ『サムのこと』(配信中)に続いて、『猿に会う』の配信がスタート。両作とも、少女たちの心の再生と成長を瑞々しい感性で紡いだ、直木賞作家・西加奈子氏の短編小説が原作だ。『猿に会う』は、それぞれにコンプレックスを抱える仲良し女子大生3人が日光への旅行を通じて、殺人事件などさまざまなトラブルに見舞われながらも、それぞれの人生を見つめ直すロードムービー。メインキャストの賀喜遥香清宮レイ柴田柚菜に見どころやアイドルの楽しさ、今後の目標について聞いた。

dTVオリジナルドラマ『猿に会う』(4月10日配信開始)(左から)柴田柚菜、賀喜遥香、清宮レイ (C)ORICON NewS inc.

dTVオリジナルドラマ『猿に会う』(4月10日配信開始)(左から)柴田柚菜、賀喜遥香、清宮レイ (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――『猿に会う』の見どころを教えてください。

【賀喜】私が演じたまこちゃんは、耳に大きなホクロがあって、控えめでおとなしい女子大生。人の話をよく聞き逃すところや、3人組で仲良くしているところなど、自分と似ているところもあって、そのおかげで自然にできたと思います。この作品はロードムービーで、いろいろなアクシデントが起こるんですけど、すごくほんわかしていて、3人の仲の良さがほほえましい。このドラマを観て、温かい気持ちになってもらえたらうれしいです。

【清宮】3人の中で一番しっかり者でほかの2人から頼られる役を演じました。3人だからこそ出せた空気感、撮影していてもすごく居心地がよかったんですけど、それをお芝居に生かせたんじゃないかな、と思えてうれしいです。3人でいろんなところに立ち寄って、キャッキャしている感じも楽しんでもらえると思います。

【柴田】さつきちゃんは、歯の矯正をしていて、まだ恋愛経験がない、すごくおっとりした性格の女の子です。見どころは、ドラマの中で大学生の役を演じているので、大人っぽいところを観てほしいです。

――本作は、日本有数のパワースポットがある東照宮に向かうストーリーですが、皆さんお気に入りのパワースポットはありますか?

【賀喜】私は以前からパワーストーンが好きで集めているので、私の家がパワースポットかもしれないなって思いました。

【清宮】私のパワースポットは、地元で有名な神社です。毎年初詣に行っています。乃木坂46のオーディションを受けた時もお参りしました。夢をかなえてくれた神社が私のパワースポットです。

【柴田】私のパワースポットは、いつも応援してくれる家族がいるお家です。お家に帰ると元気をもらえて、気合が入ります。

――アイドル活動で楽しいことは? 今後の目標も聞かせてください。

【賀喜】アイドルになってみて、実際に応援してくださるファンの方とおはなししたり、4期生といった新しい仲間ができたり、お仕事でたくさんの方と接したり、ライブをしたり、楽しいことが多くてすごく充実しているな、と思っています。

 ライブで良いステージをつくるためにレッスンを重ねたり、もっとかわいくなりたいと思うからおしゃれを勉強したり、先輩を見て勉強しています。ただ、頑張ることも楽しいというか。家族や乃木坂46に入る前からの友達もすごく応援してくれて、それがやりがいにもつながっています。今後はいろんな人に愛されるアイドルになれるようにもっと頑張ろうと思います。

【清宮】アイドルをしていて一番楽しいのは、ライブです。ステージに立ってかわいい衣装を着て、大好きなダンスを踊って、歌を聴いてもらうことが、自分の中で一番テンションがあがります。アイドルはバラエティー、演技、歌、ダンスと、幅広いお仕事を経験させていただけるのですごくありがたいですし、楽しいです。いろんなことに対応できる力をつけていけるように、どんどん鍛えて頑張ります。

【柴田】私も一番はライブです。アイドルにあこがれていた時に、いちばんキラキラ輝いて見えたのがやっぱりライブだったので、私も先輩方のようにキラキラしたいなと思っているので、頑張ります。今後の目標は、ダンスも歌もお芝居もトークも、全部「得意」と言えるくらい頑張ります。

dTVオリジナル『猿に会う』概要

■配信スケジュール
 4月10日、11日、17日、18日の4回、約20分のエピソードを配信(各話午前0時更新)。

■ストーリー
 まこ(賀喜遥香)、きよ(清宮レイ)、さつき(柴田柚菜)の3人は教室の少し端っこにいるような仲良し女子大生3人組。皆実家暮らしで同じ大学に通って同じサークルに所属している。きよは、昔から何でも四捨五入するのがクセ。中学の頃からさつきは、きよの後ろにいつもくっついて歩いていた。まこはリア充の妹のぞみに対する劣等感がある。

 そんな3人がさつき提案で春休みに日光東照宮に行くことになる。東照宮には日本有数のパワースポットがあり、恋愛にご利益があるのだという。しかし、まことさつきは年齢=彼氏いない歴だが、きよは既に恋愛経験済み。そんな中はじまる旅の道中で出会う占い師アキラ。テレビが伝える殺人事件の犯人逃亡のニュース。果たして3人は日光の地へ無事にたどり着くことができるのか。

■キャラクター設定
飯田まこ(賀喜遥香):人の話を聞き逃すので、きよによく怒られる。また、両耳に大きなホクロがある。

蒼井きよ(清宮レイ):しっかり者で物事を四捨五入しがちな性格。また、近眼で眼鏡をかけている。

明石さつき(柴田柚菜):おっとりした性格で今まで彼氏がいた事がない。また、歯の矯正をしている。

■番組特集ページ
https://nogizaka46.dtv.jp

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • dTVオリジナルドラマ『猿に会う』(4月10日配信開始)(左から)柴田柚菜、賀喜遥香、清宮レイ (C)ORICON NewS inc.
  • dTVオリジナルドラマ『猿に会う』(4月10日配信開始)メインビジュアル(C)西加奈子・小学館/エイベックス通信放送
  • dTVオリジナルドラマ『猿に会う』(4月10日配信開始)賀喜遥香 (C)ORICON NewS inc.
  • dTVオリジナルドラマ『猿に会う』(4月10日配信開始)清宮レイ (C)ORICON NewS inc.
  • dTVオリジナルドラマ『猿に会う』(4月10日配信開始)柴田柚菜(C)ORICON NewS inc.
  • dTVオリジナルドラマ『猿に会う』(4月10日配信開始)(左から)柴田柚菜、賀喜遥香、清宮レイ (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索